aespa(エスパ)の福岡中止はなぜ?盧溝橋事件の日で炎上したからじゃないってホント!?

・当サイトは広告を掲載しています。

K-Popアイドルのaespa(エスパ)が2024年7月7日の福岡公演を中止すると発表しました。

中止発表では『国内外から多くの意見が来たことで、7月7日の公演を見送り』としか理由が書いていないためファンの中では様々な意見があるようです。

そこで今回はaespaの福岡公演が中止になった理由を調査していきたいと思います。

盧溝橋事件が関係してるって聞くけどそもそも盧溝橋事件って何!?

もくじ
スポンサーリンク

aespaの福岡中止は7月7日が盧溝橋事件の日だから?

出典:https://aespa-official.jp/

aespaの福岡公演の中止は盧溝橋事件が関係していると言われています。

そこで盧溝橋事件がどんな事件で、aespaとどんな関係があるのかについて見ていきいましょう。

盧溝橋事件って何

盧溝橋事件・・・日中戦争のきっかけになった事件で中国では「七・七事変」といいます。

事件の詳細はこちらです

盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)とは

日中戦争せんそうのきっかけとなった日中両軍りょうぐん衝突事件しょうとつじけん華北侵略かほくしんりゃくをはかっていた日本は1937(昭和12)年7月7日,北京ペキンの日本駐屯軍ちゅうとんぐんが,盧溝橋ルーコウチャオで夜間演習えんしゅう中に発砲事件はっぽうじけんがあったとして中国ぐん攻撃こうげき。日本は停戦協定ていせんきょうてい調印ちょういん不拡大方針ふかくだいほうしんをとなえながらへいを送り,蔣介石チャンチェシー国民政府こくみんせいふ国民こくみん抗日こうにち運動の高まりにより出兵しゅっぺいし,以後いご,8年間にわたる日中間の全面戦争せんそう導火どうか線となった。

https://kids.gakken.co.jp/

盧溝橋事件は1937年におきた日中戦争のきっかけとなった事件です。

この事件をきっかけに中国国民に多大なる被害が出たことで、その後8年間続く日本と中国の戦争がはじまりました。

そのため中国では7月7日は日本との交流を避けるべきとの考えがあるようです。

盧溝橋事件と『aespa』の関係は?

この中国と日本の間におきたこの歴史上の事件にK-POPのグループである『aespa』がライブを中止する自体になったかを調べるとメンバーのニンニンさんが中国人であることが関係しているようです。

ニンニンのプロフィール
出典:https://news.livedoor.com/
  • 名前:ニン・イーチュオ
  • 生年月日:2002年10月23日
  • 年齢:21歳※2024年5月現在
  • 出身地:中華人民共和国 黒竜江省
  • あだ名:ニン、ニンニャンイ、赤ちゃん虎

ニンニンさんは『aespa』のメインボーカルでメンバー最年少の末っ子として可愛がられるキャラクターです。

2015年頃から韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント」の練習生となり数々のオーディション番組に出演しデビュー前から人気の高いメンバーです。

そのことから地元中国でも多くのファンが居るため、今回の『7月7日に日本(福岡)で公演する』というのが問題になったようです。

盧溝橋事件の日で炎上したからじゃないってホント!?

aespaの福岡公演の中止は盧溝橋事件が関係しているのは間違いないようですが炎上したからという理由だけではないようです。

というのも今回の日程変更の要望は『中国ファンがニンニンを守るために事務所に要望をした』可能性のほうが高そうです。

日本で7月7日に公演を行うことで不買運動が起こり売上が下がるからとの意見もあるようです。

しかし、大切なメンバーであるニンニンが今後中国での活動がやりづらくなったりしないようにみんなでニンニンを守ったというのが正しいのではないでしょうか。

中止になったaespaの福岡公演は振替公演ある?

出典:https://news.livedoor.com/

現時点で中止になった福岡公演の振替公演は決まっていません。

ただ今回の中止の内容がかなり独特であることも考えると、振替公演をしないと日本のファンが蔑ろにされた気持ちが残ってしまうため振替公演は開催されるのではと思われます。

実際にaespaは高校生などの若いファンがかなり多く7月7日の公演のチケットがあたってそれを生きる糧にしている人も多いようです。

かなり人気の高いaespaはなかなかチケットが取れずまた今回のライブが初めての福岡公演だったため悲しみを抱えている人は多いようですね。

振替公演になると信じて公式の発表を待つしかありませんね。

まとめ

今回はaespaの2024年7月7日の福岡公演中止になった理由について調査しました

日本と中国の歴史を考えれば確かに7月7日という日に日本での公演が中止になる理由も納得はできましたが、行く予定だった人にとっては悲しい決定となりましたね。

ニンニンを守るためというのはファンとしては受け入れたいところだと思いますので、せめて日程調整はこれからになったとしても振替公演をする方向で動くことだけでも早めに発表されるといいですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MANAのアバター MANA ALLCOの運営者

エンタメ情報おまとめサイト『オルカ』管理人のマナです☆
今すぐ誰かに伝えたくなるエンタメ情報やニュースをわかりやすく深いところまでまとめて発信!!
SNSやテレビ、雑誌などを網羅した情報をわかり易い言葉と独自の視点でお伝えします!!

コメント

コメントする

もくじ