【画像】声優西本りみと同じバセドウ病の有名人は?特徴は目と首って本当?!

・当サイトは広告を掲載しています。

声優の西本りみさんがバセドウ病を発症したことを公表しました。

バセドウ病は甲状腺ホルモンの量に異常をきたすことで、代謝や成長などに大きな影響を及ぼす病気です。

そこで今回は甲状腺疾患を公表している有名人とそれぞれが感じた症状や特徴を調査します。j

もくじ
スポンサーリンク

西本りみと同じ甲状腺の病気を公表している芸能人

甲状線の病気は若い女性に多いと言われています。

そのため芸能人でもバセドウ病を公表しているかたは女性に多くいます。

絢香

絢香さんは2009年、当時人気絶頂だった俳優の水嶋ヒロさんとの結婚会見の場でバセドウ病を公表しています。

お二人は交際半年でのスピード結婚でしたが、その理由もバセドウ病で大変な絢香さんを守って上げたいと思ったのが決めてだったようです。

愛内里菜

愛内里菜さんは2000年にデビューした歌手でデビューしたその年から『名探偵コナン』の曲をたくさん歌っていました。

しかし5回めのコナンの主題歌をした2009年の翌年、突然引退を発表。甲状腺の病気が引退の理由だったようでバセドウ病だったのではと言われています。。

AKB48 篠崎彩奈

AKB48の篠崎彩奈さんも2016年6月にバセドウ病と診断され劇場公演などの活動を一時休止しました。

その後劇場公演は5ヶ月後の2016年11月に復帰しました

元NMB48 山本彩

山本彩さんは2021年11月に体調不良のため暫くの間活動を休止すると発表しました。

当初は体調不良だけの説明でしたがその後甲状腺の疾患だったことを公表。バセドウ病か橋本病かははっきりとしていませんが9ヶ月後にInstagramで復帰を報告しました。

他にも、声優でエヴァのアスカ役をしている宮村優子さんや歌手の岩崎宏美さんや増田惠子さん、タレントでビックダディーの元嫁美奈子さんなど多くの女性有名人が甲状腺の病気を公表しています。

もちろん女性に多い病気ですが男性有名人でも落語家の立川志らくさんや元総理大臣の田中角栄さんもバセドウ病を患っているようです。

【画像】バセドウ病の特徴は目と首って本当?

バセドウ病にかかると目が飛び出たようになる特徴があると言われています。

顔つきに症状が現れるのもバセドウ病の特徴です。特に顕著に見られるのが、目に現れる症状で、これらの症状をまとめて「甲状腺眼症(バセドウ病眼症)」とよんでいます。
ただし、この眼症状は患者さんすべてに現れるわけではなく、患者さん全体のおよそ25~50%に起こるとされています。

https://www.kuma-h.or.jp/

また甲状腺の腫れ(首正面の下部)もわかりやすく首の違和感で病院を受信する人も多いです。

首の前部の「はれ」はバセドウ病の特徴的な症状で、バセドウ病になると、程度の違いはありますが多かれ少なかれ、ほとんどの人にあらわれます。

https://koujosen.jp/

実際に有名人の画像で確認してみましょう。

西本りみさん

出典:https://news.yahoo.co.jp/

西本りみさんの写真がこちら。目は少し大きく見えるくらいですが首の腫れははっきり確認できますね。

ここまで首の腫れがはっきりわかると症状は重いのかもしれません。

今回休養を発表したコメントはこちら。

突然のことで、驚かせてしまって本当にごめんね。
バセドウ病は、甲状腺が働き過ぎて、座っていてもフルマラソンをしているような状態の身体になる病気です。 (個人差はあります)
でも大丈夫だよ。 数値さえ落ち着けば、またいつも通りに過ごせるようになる。
だから安心してね。 絶対に、元気に戻ってくるからね。
それまで、ちょっとだけお休みさせてください。

https://news.yahoo.co.jp/

絢香さん

出典:https://www.oricon.co.jp/

目の異常は分かりませんが首の腫れははっきりと分かりますね。

当時の状況を公表した結婚会見でこのようにコメントしています。

デビュー翌年にわかった持病です。薬を飲みながら活動してきたんですけど、数値があがると息切れや動悸がする。歌うのも思いどおりにいかなくなってしまう。

https://www.oricon.co.jp/

デビュー翌年からということで絢香さんが音楽番組などで大活躍していたときですよね。

その時から病気と付き合いながら活動していたことに驚きましたね。

まとめ

甲状腺の病気は症状が他人からはわかりにくいため比較的に理解されにくい病気です。

しかしこうやって芸能人が公表していくことで病気の理解度は上がるのはいいことですね。

実は筆者も甲状腺の疾患持ちなので、西本りみさんのバセドウ病の公表と合わせて甲状腺の疾患持ちの有名人を調査してみました。

バセドウ病は薬と長い付き合いになる方も多いので、西本りみさんにもしっかりと向き合って直していただきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MANAのアバター MANA ALLCOの運営者

エンタメ情報おまとめサイト『オルカ』管理人のマナです☆
今すぐ誰かに伝えたくなるエンタメ情報やニュースをわかりやすく深いところまでまとめて発信!!
SNSやテレビ、雑誌などを網羅した情報をわかり易い言葉と独自の視点でお伝えします!!

コメント

コメントする

もくじ