元AAAのSKY-HIさんが自分のお金1億円をかけて開催したオーディションから生まれたBE:FIRST。
ダンス&ボーカルグループとして2021年にデビューし、テレビなどでも大活躍しています。
そんなBE:FIRSTが歌番組に出演した際に圧倒的な歌のうまさで世間を騒がせたのがマナトさんです。
そこで今回はBE:FIRSTのマナトさんの歌のうまさについて深掘りしたいと思います。
【動画】BE:FIRSTマナトが歌がうますぎる理由3選!!
BE:FIRSTマナトさんの歌のうまさが注目された動画がこちら。
マナト最強
— マチルダ☆大阪BESTY (@matilda3_) December 6, 2023
リュウ最強
シュント甘ーーーい😂😍
なんやなんや おシュンやば過ぎ
みんな優勝過ぎて推しとして誇らしすぎ#RYUHEI #besty #MANATO#SHUNTO #FNS歌謡祭 #bmsg pic.twitter.com/YOkKn4M7i8
宇多田ヒカルさんのデビュー曲であるAutomaticをカバーし披露した際に、歌いだしを担当したマナトさんの歌声が話題となりました。
全く抜け出せずにいる
— usmt (@ryuakisei345) December 9, 2023
マナトの歌い出しから最高でしかない
ダンス定点で観たい
マナトのAutomaticもっと聴きたい#FNS歌謡祭2023 #Automatic#BEFIRST
マナトさんの歌がうまいと言われるのは3つの要因があると思われます。
- 音程の安定感
- 息の長さ
- 歌い方のおしゃれさ
①音程の安定感
まなとさんはどんなにダンスを踊りながらでも全く音程が外れることなく安定した歌を聞かせてくれます。
automatic まじでむずくていまだにカラオケで避ける曲なのでめちゃくちゃすごい
— あお (@ao_hSMR) December 7, 2023
何がすごいってマナトさん。
この曲出だしとサビで音程ずれたら全部ずれるので!よ!仕事人!
BE:FIRSTはメンバーのソウタさんがダンスで世界一をとった振付師なのでダンスの激しさも有名です。
それなのにほぼ音程を外すことなく歌うのでとくにうまいと感じることが多いようですね。
BGでマナトの大ジャンプ!
— なちゅらる🐧🐢 (@natural24aaa) August 21, 2022
なんであんな大ジャンプして音程ずれないのwww
スゴすぎて「鉄人マナト」という言葉を思い出した😂
#サマソニ#BEFIRST
ソウタさんのダンスの世界一に関する記事はこちら
②息がすごい
マナトさんの歌がうまいと思うのは『息』も関係しています。
マナトさんは息継ぎを挟まずに一気に歌うことがあります。
わかりやすい動画がこちらです
かなり息継ぎを少なくしているのがわかりますよね。
それでも無理をしている感じがなく音程もブレないのがすごいと言われています。
マナトはいつも360°美しいし声も調子ブレないし息遣いもフレージングも完璧でなんなんもーーーーっ😭😭💕
— はも🧢🎁🐧🐢🧑🏼🎤 (@hamo_BESTY22) November 19, 2022
で、ステージ降りたら大喜利マシーン👻
またライブでは何曲も激しいダンスを踊りながら歌っているのにもかかわらず呼吸が乱れないのも驚きのポイントですね。
(激甘なマナト推しがしゃべります🍬🍭)
— 床ちゃん🐧 (@yukaaaa_besty) April 30, 2022
全マナト推し満足度100%のパフォーマンスでした😭🫶🏻なぜあんなにノンストップで踊っててピッチがぶれないの?息切れって知っていますか?ビバラ配信見終わったわたしの方が息切れしてる自信あり。
歌い方がおしゃれ
そしてマナトさんの歌の一番の特徴が歌い方のおしゃれさです。
マナトさんはどんな曲でもR&Bのような歌い方にするため曲が一気におしゃれになります。
私ザストのクリエイティブ審査からマナトを応援し始めてて。その前から歌が上手いのは知ってたけど、メロディーのアイデアだしの場面で、こんな洋楽っぽくでおしゃれに歌える子いるんだ!すごい!という驚きがあって…昨日のAutomatic はそれの再来だしさらに何百倍も進化してて😭
— もなまる (@mooooooo_besty) December 7, 2023
マナト好き!(急)
ここの口元に注目🔥
— 💎🐧∞ふたごchan🐧🕺 (@S1M3futago) June 4, 2023
この日本人離れした日本語の歌い回しがマナトの歌をおしゃれにします❤️🔥ダイスキ
#MANATO pic.twitter.com/YVwqPWtYGX
マナトさん本人も歌い方についてはこのようにコメントしています。
僕は自分の好きなジャンルがひとつ芯にあるので、SKY-HIさんとか周りの方に言っていただけるのは「好きが全面に出ているようなパフォーマンスをする」ということで。自分がずっと聴いているR&Bやヒップホップの歌い方やテクニックが6人と被ってなくて、自分だけしかできないことだと思っています。
https://rollingstonejapan.com/
マナトさんの歌い方が特にかっこいいのがBE:FIRSTの『Don’t Wake Me Up』です。
歌いだしからマナトさんのパートとなっており一瞬で引き込まれますよね。
マナトさんのパートのみ集めた動画がこちら。
@su_chan0429 「傷ついても君がいい」でマナトに指差しされることが私の夢🐧🤭🫣 don't wake me upってマナトの魅力つまりすぎだよね💕💕💕 #befirst #besty #befirst好きな方と繋がりたい #MANATO #マナト#廣瀬真人 #don't wake me up#おすすめ#ジョナスブルー #Jonas Blue @BE:FIRST Official ♬ オリジナル楽曲 – すーちゃん🐧
マナトさんの歌声の素敵さが詰まっていますね。
MANATOが音楽を始めたきっかけは?留学やLDHとの関係の真相!
マナトさんがアーティストになることを目指したのは小学6年生の頃で、当時ワンピースの主題歌だった東方神起の「Share The World」をずっと歌っていたことから両親にレッスンを進められたのがきっかけだそうです。
そして、13歳のときにエイベックスとEXILEのHIROさん企画の未来のアーティストを育成する「PROJECT -TARO」に参加しニューヨークに音楽留学しています。
ニューヨークではHIP HOPやR&Bが主流だったことと、一緒に留学したメンバーの影響で今のマナトさんの音楽の原型が作られたそうです。
マナトさんは留学から帰国後うまく行かない時期なども経験し音楽から離れた時期もあったようですが、そのときにiriさんの楽曲で自分の進み道が決まったそうです。
だからiriさんカバーしてたのか!
マナトさんの歌うiriさんの『会いたいわ』はこちら
まとめ
BE:FIRSTのマナトさんの歌がうますぎる理由について深掘りした結果、小学生のときから身につけてきた技術や経験が生み出している歌であることがわかりました。
マナトさんの歌声は胸に響くので何度も聞きたくなってしまいますよね。
マナトさんの歌のうまさはFNS歌謡祭2023冬でBE:FIRSTとして披露したAutomaticでも話題になりました。
また素敵エピソードであるBE:FIRSTのメンバーカラーがない理由やプロフィールが気になる方はこちらを見てくださいね。
コメント