宮世琉弥は本名じゃない!!苗字の芸名には東日本大震災が関係している?

・当サイトは広告を掲載しています。

映画やドラマなど数々の作品に出演し、爽やかイケメンからちょっとあやしい役など様々な役を演じている宮世琉弥さん。

そんな今大注目の宮世琉弥さんですが、『宮世(みやせ)』という苗字や『琉弥(リュウビ)』という名前がちょっと珍しいので本名なのか気になっていますよね。

本名じゃないって記事も見るし、本人が「本名」って言ったみたいだしどういうこと?

そこで今回は宮世琉弥さんの『宮世』という苗字や『琉弥(リュウビ)』というちょっと変わったお名前の由来を調査します。

もくじ
スポンサーリンク

宮世琉弥は本名じゃない!!

まず初めに宮世琉弥さんは本名ではありません。

ただ2024年現在Googleで『宮世琉弥 本名』と検索すると、番組で本名だと話したという記事が出てくるため『宮世琉弥』が本名だと思っている人が多いようです。

実際の記事はコチラ

しかし、コチラの記事をよく読むと、本名は名前の「琉弥」だけだということがわかります。

それなら宮世琉弥さんの芸名である苗字部分の宮世は一体どんな意味があるのでしょうか。

宮世琉弥の苗字は東日本大震災が関係している?

宮世琉弥さんの苗字は2019年に1万を超える公募からつけられました。

この宮世という苗字には地元である「宮城県から世界を目指す」という意味が込められています。

2019年ならまだ15歳だったのになんで地元を背負うような名前にしたんだろう?

というもの宮世琉弥さんが芸能界を志したのが東日本大震災で被災したことがきっかけでした。

東日本大震災での被災

宮世琉弥さんは宮城県の東松島市で被災したのは小学校1年生のときです。

震災の体験を番組で語っています。

出典:https://newsdig.tbs.co.jp/

地震の直後迎えに来た母親と保育園にいる妹を迎えに行こうとしたところでした。

田んぼ道を走っていた宮世琉弥さんが乗る車は津波に流されたました

たまたま流された車が近くの斜面に乗り上げた隙に、宮世琉弥さんと母は車を飛び出し斜面を登ったそうです。

しかし、乗っていた車はすぐに津波に流されていったと話しています。

「妹たちをそのまま迎えに行ったりとか、どっちか違う方を選んでいたら…死んでいたかもしれない」
「1つ1つ偶然が重なって、いま生きていられるんだというのは…現地に戻ってきて思いますね」

https://newsdig.tbs.co.jp/

小学一年生でこんな怖い思いをしたなんて今の明るくかっこいい宮世琉弥さんからは想像もできないね。。

ただ宮世琉弥さんが明るく芸能活動していた裏ではこの震災の記憶が鮮明に残っていたのでは無いでしょうか。

芸能界を目指したのも震災がきっかけ

震災を経験した宮世琉弥さんが芸能界入りを目指したのも震災がきっかけだったそうです。

それは仙台で行われた震災復興祭でみたももいろクローバーZでした。

ももいろクローバーZのステージを見た人が元気になる瞬間をみて、宮世琉弥さんもエンターテイメントの仕事がしたいと芸能界入を志したそうです。

すると、小学5年生のときにショッピングモールでももいろクローバーZも所属するスターダストプロモーションからスカウトされて芸能界入を果たしました!!

強い気持ちは夢も引き寄せるんだね!!
それにしても同じ事務所って凄い!!

震災を経験したからこそ宮城を背負う

そんな宮世琉弥さんは2018年まで『琉弥』という名前でEBiDANで活躍していました。

しかし2018年に「M!LK」への加入をきっかけに2019年苗字をつけるためにファンに公募し、1万を超える応募の中から『宮世』という苗字が決まりました。

本日この場から宮世琉弥として活動していきます。
必ずどんな形でも宮城から世界へ皆さんを連れていきます!!

https://www.oricon.co.jp/

宮世琉弥さんの苗字には自分も震災で怖い思いをしたからこそ『同じく辛い思いをした地元宮城の人たちを世界の舞台に連れていきたい』という思いが込められているのかもしれませんね。

宮世琉弥の本名は「亀井琉弥(かめいりゅうび)」

本名は「亀井琉弥(かめいりゅうび)」と言います。

琉弥(りゅうび)が本名なのですが珍しい名前ですよね。

名前の由来をみてみましょう!!

本名である琉弥(りゅうび)の由来は?

宮世琉弥さんの「琉弥」という名前はお父さんが好きだった三国志の「劉備」からつけられています。

「お父さんが三国志のゲームが大好きで、“劉備玄徳(りゅうびげんとく)が、結構強いキャラだったらしいんですよ」

『行列のできる相談所』より

三国志の劉備はどんな人も差別しないリーダー的存在だったと言われており、お父さんは琉弥さんに優しくてリーダー的なカリスマ性のある人になってほしいと思ったのではないでしょうか。

役者として劉備と共演!?

出典:https://www.fujitv.co.jp/

そんな宮世琉弥さんは2023年に放送された『パリピ孔明』に出演し劉備玄徳と共演しました!!

というのもパリピ孔明は劉備玄徳の軍師 諸葛孔明が2023年の渋谷に現れ、天才的な戦術でたまたまであった月見英子をスターにしていく物語です。

宮世琉弥さんは月見英子の仲間となる天才ラッパー KABE太人として出演していました。

パリピ孔明では孔明の主君が劉備玄徳ももちろん存在しており、ディーン・フジオカさんが演じていました。

そのためある意味本人との共演というカタチになったんですね。

宮世琉弥は弟っぽいけど4人兄弟の長男!!

宮世琉弥さんは4人兄弟で3人の妹がいる兄なんです!!

しかし、宮世琉弥さんは弟っぽいと思われているようで2024年の国民の弟ランキングでも2位に入っています。

そんな超弟っぽいと思われている宮世琉弥さんも妹たちの前ではめちゃくちゃお兄ちゃんらしい姿を見せいています。

アイドル活動をしているひとつ下の妹伊達花彩さんとはよくツーショットを上げるくらい仲良しでイベントなどでもコラボしていますよ。

お兄ちゃんしてる宮世琉弥君かっこいいね!!

妹『伊達花彩』プロフィール

伊達花彩プロフィール
  • 名前:伊達花彩(だてかあや)
  • 本名:亀井花彩(かめいかあや)
  • 生年月日:2005年3月21日
  • 年齢:19歳※2024年5月現在
  • 出身:宮城県石巻市
  • 身長:162センチ
  • 血液型:A型
  • 所属グループ:いぎなり東北産
  • 事務所:スターダストプロモーション仙台営業所

伊達花彩さんはスターダストプロモーション仙台営業所所属で『いぎなり東北産』というアイドルグループとして活動しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MANAのアバター MANA ALLCOの運営者

エンタメ情報おまとめサイト『オルカ』管理人のマナです☆
今すぐ誰かに伝えたくなるエンタメ情報やニュースをわかりやすく深いところまでまとめて発信!!
SNSやテレビ、雑誌などを網羅した情報をわかり易い言葉と独自の視点でお伝えします!!

コメント

コメントする

もくじ