2024年も年末が近づき気になるのは2024年のレコード大賞が誰になるのかということですよね。
最近では音楽もほとんどが配信リリースとなる中で、CDの売上枚数では簡単に比較できなくなってきたので予想もかなり難しくなりました。
そこで今回はレコード大賞の選考基準も確認しながら、2024年のレコード大賞で大賞と新人賞が誰になるのかを詳しく予想していきたいと思います。
【レコード大賞2024】大賞候補3選!!
2024年のレコード大賞の対象候補はこちらの3組だと予想します
Creepy Nuts ♪Bling-Bang-Bang-Born
Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、2024年1月7日にリリースされた楽曲です。
アニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期のオープニングテーマとして使用されています。
この曲は、中毒性の高いリズムが特徴で、特にサビの「Bling-Bang-Bang-Born」というフレーズは、TikTokなどのSNSで「#BBBBダンス」として広まり、多くのユーザーによってカバーされるなど、大きなバズを起こしました。
老若男女問わず踊れちゃうのが良いのよねー!
こっちのけんと ♪はいよろこんで
「はいよろこんで」は、こっちのけんとが2024年5月27日にリリースした曲です。
「はいよろこんで」は日常生活で抱えるストレスや心の葛藤などの共感できる歌詞と、愉快なリズムがTikTokなどで大バズリしました。
特にモールス信号を用いたフレーズがミーム化されるなど、視覚的にも楽しめる要素が多く含まれていることで大ヒットしたようですね。
こっちのけんとさんは菅田将暉さんの弟ってことでも注目されたよね!
Mrs.GREEN APPLE ♪ライラック
Mrs.GREEN APPLEのライラックは2024年4月12日に配信された曲で、アニメ『忘却バッテリー』のオープニングテーマとして起用されました。
爽やかなリズムと青春の痛みや葛藤を描いた共感できる歌詞が若者を中心に大ヒットしました。
Mrs.GREEN APPLEは2023年のレコード大賞でも「ケセラセラ」で大賞を受賞しているため2年連続の受賞も期待されますね。
その他のノミネート曲は?
2024年のレコード大賞で最優秀賞にノミネートされそうな曲を一気に紹介します。
- Omoinotake ♪幾億光年
TBS系火曜ドラマ『Eye Love You』主題歌 - Da-iCE ♪I Wonder
TBS系火曜ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』の主題歌 - 米津玄師 ♪さよーならまたいつか!
NHK連続テレビ小説『虎に翼』主題歌 - 超ときめき♡宣伝部 ♪最上級にかわいいの!
TikTokなどのSNSで大ヒット
これらの楽曲もレコード大賞の優秀賞としてノミネートされそうですよ。
その中でも大賞の可能性が一番高いのは
ではないかと個人的には予想します。
【レコード大賞2024】新人賞予想はNumber_i一択?
【レコード大賞2024】新人賞予想はNumber_iの「GOAT」とME:Iの「Click 」の可能性が高そうです。
Number_i ♪GOAT
Number_iのGOATは2024年1月1日に配信されたNumber_Iのデビュー曲です。
Number_Iは元King & Princeの平野紫耀さんと神宮寺勇太さんと岸勇大さんが結成したグループで2024年デビューしています。
そのため2023年のレコード大賞の時点でもすでに2024年の新人賞が期待されていました。
Number_iは『GOAT』でのデビュー以降も『BON』や『INZM』などこれまでのアイドルとしてのファンだけじゃなく音楽的なファンもどんどん拡大しているため新人賞にぴったりかもしれませんね。
ME:I ♪Click
もう一組のレコ大新人賞の候補として名前が上がっているのはME:Iです。
ME:I(ミーアイ)は、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から誕生した11人組のガールズグループで2024年4月17日にデビューするとZ世代を中心に大ヒットしました。
特に「Click」はデビュー曲で「未来を切り開く」というテーマの歌詞とポップなメロディが若い世代に共感されたこととメンバーのビジュアルの高さが人気の理由のようですね。
レコード大賞の大賞と新人賞の選考基準
日本レコード大賞の選考基準は日本作曲家協会のhpで公表されています。
大賞と新人賞の選考基準を見ていきましょう。
大賞の選考基準
日本レコード大賞の選考基準はこのように記載されています。
作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。
日本レコード大賞 実施要項 – 公益社団法人 日本作曲家協会
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。
審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。
日本レコード大賞は前年の11月から今年の10月までにリリースされた楽曲が対象です。
その曲がどれだけ人の心を動かしたのかが重要なポイントとなるようですね。
新人賞の選考基準
新人賞の選考基準はこのように記載されています。
対象年度内において初めて顕著な活動をし、大衆に指示され、将来性を認められた歌手に贈る。
日本レコード大賞 実施要項 – 公益社団法人 日本作曲家協会
新人賞のポイントは前年の11月から今年の10月までに初めて活躍したアーティストが対象となります。
そのため基本的にはこの期間にデビューしたアーティストの中から人々の心を動かした曲が対象となるようですね。
【レコード大賞2024】の世間の予想まとめ
ここからは2024年10月現在のレコード大賞に関する世間の予想やつぶやきを紹介します。
今年のレコ大はなにかな?
— しゃらく (@sharakudayo) October 27, 2024
1番耳に残ってるのがこっちのけんとさんの『はいよろこんで』で、他の記憶にある曲が今年なのか、昨年なのかわからない・・・
レコ大はライラックかBling-Bang-Bang-Bornのどっちかな気がする
— ポッキーカカオ60% (@UpjZQY2JepOvSRn) October 26, 2024
ブリンバンバンボン(カタカナ表示ダサっ)、レコ大取りそうな気がしてしゃあないのう。 #withMUSIC
— micenecoya(究極嫌煙家) (@micenecoya41) October 26, 2024
今年のレコ大とか紅白、こっちのけんと入ってくるだろうな
— ハルク (@harukunoasobiba) October 26, 2024
今年のレコ大はライラックかブリンバンバンどっちだろー?
— いわんこ (@hankokkuiwasan) October 25, 2024
やはりレコード大賞はCreepy NutsとこっちのけんととMrs.GREEN APPLEの3組が強そうですね。
実際の発表が楽しみですね。
レコード大賞2024の放送日とノミネートの発表はいつ?
レコード大賞の日程は12月30日で固定されているので放送日が変わることはなさそうですね。
またレコード大賞の各賞にノミネートされた楽曲の発表は現時点でわかっていません。
2023年までのノミネートが発表された日を見てみると
- 2019年11月15日(金)
- 2020年11月20日(金)
- 2021年11月19日(金)
- 2022年11月15日(火)
- 2023年11月22日(水)
第3金曜日に発表されていることが多いようです。
そのため2024年11月15日(金)に発表される可能性が高そうですね
コメント