2024年4月16日に栃木県那須町の河川敷で亡くなった状態で発見された宝島龍太郎さん。
宝島龍太郎さんは上野で14店舗も飲食店を経営するやりての経営者だったそうですが、その宝島龍太郎さんの会社が入っていたビルが『上野の九龍城』と言われているようです。
そこで今回は宝島龍太郎さんの会社が入っていたビルの場所や九龍城と言われる理由について調査したいと思います。
宝島龍太郎さんの殺害に関与したとして平山綾拳容疑者が逮捕されました。
平山綾拳容疑者のSNSやプロフィールについてはこちら
宝島龍太郎の会社『サンエイ商事株式会社』の場所はどこ?
宝島龍太郎さんが経営していた会社は『サンエイ商事株式会社』です。
被害者の1人は東京・上野を中心に焼肉店など飲食店十数店をチェーン展開する「サンエイ商事」社長の宝島龍太郎さん(55)=本籍・東京都台東区=。
https://news.yahoo.co.jp/
このサンエイ商事株式会社の住所がコチラ
コチラの『アルベルゴ上野』という至って普通のビルとなっており上野駅からもとても近く便利の良さそうなビルですよね。
コチラのビルでサンエイ商事を宝島龍太郎さんと奥さんの2人で経営していたと言われています。
なぜこの至って普通のビルが上野の九龍城と呼ばれているのでしょうか。
アルベルゴ上野が『上野の九龍城』と呼ばれるのはなぜ?
アルベルゴ上野ビルは上野の九龍城と呼ばれているようです。
その理由をみていきましょう。
九龍城ってなに?
九龍城とは香港・九龍の九龍城地区に造られた城塞です。
いろいろな時代を経て事実上どこの法律も通じない『不管理地帯』となったと言われています。
そのためこの場所は様々な年代の貧民層が住むスラム街となりました。
しかし1993年頃住民を強制退去させ建物の取り壊しが行われ公園となっています。
アルベルゴ上野が九龍城と言われるわけ
宝島龍太郎さんの会社があるアルベルゴ上野が上野の九龍城と言われるのは外国人が非常に多く外国人が経営する違法な風俗系の店舗が多く入っているからだと言われています。
しかし2010年に一生摘発が入って以降は少し違法な店舗は減った可能性もあるそうです。
そんなアルベルゴ上野ビルに会社をおいていた宝島龍太郎さんについてSNSではこのようにコメントされています。
↓RT 同年代だしご近所カラミの事件。だけど、アルベルゴ上野に事務所を入れる感覚がワタシには解らん。アソコはホンキでヤバい。
— K2Z (@K2Z_id) April 18, 2024
んで 系列の店がメチャクチャ多いけど…どれもそんなに古い店ぢゃあないと思われる。
てかココ数年で急に伸ばしたんぢゃないかな?業績。
…恐いねぇ…
予想通りアルベルゴ上野!
— gotobajoukou (@gotobajoukou) April 18, 2024
時を経て亡霊のように浮かび上がってっ来るとは
懐かしすぎる
宝島龍太郎さんは上野が本籍地だと言われており、小さい頃からこのビルが持つ雰囲気にも慣れていたのかも知れませんね。
まとめ
今回は宝島龍太郎さんの会社の所在地である上野の九龍城について調査しました。
現在はどんなビルかわかりませんが2010年頃に注目されたビルのようですね。
宝島龍太郎さんは上野で生まれ育っているようなので、このビルの噂を聞いたことがあったはずですがこのビルに会社の所在地をおいたということは上野という土地にかなり精通していたのかも知れませんね。
コメント