「海のはじまり」の原作が漫画と言われる理由に納得!?実際のあらすじが衝撃的!!

・当サイトは広告を掲載しています。

2024年の夏の月9が「海のはじまり」に決まったと発表されましたね。

「海のはじまり」はsilentのチームが再集結し生方美久さん脚本の完全オリジナルストーリーとして描かれます。

しかし、そんな海のはじまりに実は原作漫画があるのではとの声があるんです。

そこで今回は海のはじまりの原作が漫画と言われる理由やあらすじについて調査したいと思います!!

もくじ
スポンサーリンク

「海のはじまり」に原作はなし!!

海のはじまりには原作はありません。

今回の海のはじまりは『silent』や『いちばん好きな花』と同じスタッフで作るオリジナルの物語です。

しかし、実は漫画原作ではとの声があるんです。

原作があると言われる理由

原作漫画があると言われるのは漫画「マイガール」に設定が似ているためです。


漫画「マイガール」は2009年に相葉雅紀さん主演でドラマ化されたことで嵐ファンから人気のある漫画です。

そんな「マイガール」と設定が似ているため「漫画原作では?」という意見が出たようですね。

どのくらいマイガールと似てる?

海のはじまりが漫画『マイガール』と似ていると言われるのは『海のはじまり』のこの設定です。

別れた元カノが急死したことを知ったと同時に自分の娘がいたことを知る

細かくみてみると

  • 学生時代の元カノ
  • 突然振られて分かれる
  • 数年後、元カノが亡くなった知らせが来る
  • 亡くなった元カノに会いに行く
  • 成長した自分の娘と出会う

この流れが完全にマイガールと一致しています。

しかし、もっと詳しくストーリーを深堀りすると『父と娘の物語』であったマイガールとは大きく違う物語になると思われます。

海のはじまりのあらすじを深堀りしてどんな物語になるか予想してみましょう!!

海のはじまりとマイガールの違いについては、「海のはじまりはマイガールのパクリ?」を深堀りした記事がありますので詳しくはコチラの記事を見て下さいね!!

【完全オリジナル】海のはじまりのあらすじを深堀り!!

海のはじまりのあらすじを深堀りする前に公開されているあらすじを紹介します!!。

夏は、都内の印刷会社で働く28歳の青年。
3歳の時に両親は離婚し、母親に引き取られた過去を持っています。その後、母親が再婚したことで、血のつながっていない父親と、3歳下の弟がいます。
夏は高校を卒業後、都内の大学へ。その大学の新入生歓迎会の場で、水季と出会います。最初は話す言葉や考え方から「変な子だなぁ」と思っていた夏でしたが、そのペースが心地よく、自然と距離が縮まっていったことで水季と付き合うようになりました。
しかし、2年生の冬、水季から一方的に別れを告げられてしまうのです。その後、大学も辞めてしまった水季と会うこともなく卒業し、そのまま就職。今も大学時代と変わらず同じアパートに住んでいます。「んー」が口癖の夏は、その曖昧な返事に対して「“うん”と“ううん”の間みたいな返事やめれる?」と冗談でツッコまれることも。また、めんどくさいことや、頭を使うことなどを避けるようにして生きてきた部分もあり、特に大きな挫折を経験したこともなく生きてきました。そんな夏が、別れて以来、7年もの間会うことがなかった水季の死をきっかけに、自分と血のつながった娘の存在を知ることになり…。

https://www.fujitv.co.jp/uminohajimari/

2024年夏ドラマの月9「海のはじまり」は親子の愛にスポットを当てた家族の物語です。

この内容を深堀りする前に登場人物(キャラクター)を整理してみましょう。

海のはじまりの登場人物

まずは物語を深堀りする前に重要なキャラクターを確認しましょう

月岡夏(目黒蓮)
28歳。大学生の時に水季と交際。現在は弥生と結婚を前提に交際中。
小さい頃に自分の両親が離婚し義父と弟がいる

百瀬弥生(有村架純)
夏の現在の恋人。交際3年でそろそろ結婚をと考えている

南雲水季(未発表)
夏の大学時代の彼女。夏に内緒で海を出産しシングルマザーで育てた

南雲海(泉谷星奈)
6歳。水季と夏の子供だが水季がなくなるまで父親を知らない

この4人のキャラクターがメインで物語は進みそうだね!

あらすじ予想

ここからは筆者の予想ですが、「海のはじまり」では4つの親子の物語が描かれるのでと思われます。

  1. お互いを初めて知った夏と海の親子の関係
  2. 二人で幸せに過ごしていた水季と海
  3. 離婚した本当の父親や再婚後の父親、そして母親など夏と親との関係
  4. 彼氏に子供がいたことで母親になるかもしれない弥生

この『海のはじまり』の主人公である夏は少し優柔不断で頼りない一面がある青年のようです。

その原因は両親の離婚と再婚後の生活によるものではと予想できます。

そのため両親と夏の親子関係も重要なポイントになるのではないでしょうか。

そして一番の重要なのは弥生と海の関係がどうなるかだと思います。

新しい母親として受け入れ弥生も自分の子どもとして育てていけるのか、このあたりで生方美久さんらしい予想もできない展開がありそうで楽しみですね。

海のはじまりの情報まとめ

これまでに判明している「海のはじまり」の情報を紹介します

キャストと相関図

海のはじまりのキャストは

  • 月岡夏:目黒蓮
  • 南雲海:泉谷星奈
  • 百瀬弥生:有村架純

が2024年5月現在発表されています。

目黒蓮さんはsilentで耳が聞こえなくなった青年という難しい役を演じていたことでも話題となったよね。

また泉谷星奈さんはいちばん好きな花今田美桜さんの子役時代を演じたことで覚えた人もいるかもしれませんね。

それぞれがスタッフとの関係もできているので更に素敵な作品の作ってくれそうですね。

海のはじまりのヒロインは有村架純さんとの情報はかなり早くからありましたが、水規約ではなく現在の彼女の約でしたね!!

水季役についてはコチラの記事を見てくださいね!!

スタッフ

海のはじまりは完全オリジナルでsilentチームが再集結し制作されます。

そんな物語を作っていくスタッフを見ていきましょう

スタッフ

  • 脚本:生方美久
  • 音楽:得田真裕
  • プロデュース:村瀬健
  • 演出:⾵間太樹 髙野舞 ジョン・ウンヒ

脚本家の生方美久(うぶかたみく)さんは今回で連続ドラマは3作品目ですが、silentやいちばん好きな花では絶妙なセリフのうまさが話題となった若手の脚本家です。

今回もsilentやいちばん好きな花と同じように完全にオリジナルなのでどんな世界観が描かれるのか楽しみですね。

生方美久さんのこれまでの経歴はコチラの記事を見てくださいね。

主題歌

海のはじまりの主題歌は現在発表されていません。

そのため目黒蓮さんが主演ということでSnow Manではとの声もありますね。

ただし、海のはじまりの主題歌はSnow Manじゃないようですね。

というのもプロデューサーの村瀬さんはフジテレビクリエイターズサロンでこのように発言していたようです。

これまで『silent』Official髭男dism『いちばん好きな花』藤井風さんなど作品に合わせたアーティストに主題歌をお願いしているため今回も一番作品に合うアーティストに主題歌をお願いしたのではないでしょうか。

筆者のは海のはじまりの主題歌はMrs.GREEN APPLEだと予想しています!!

その理由はコチラの記事を見てくださいね

ロケ地

海のはじまりは5月8日時点ではまだクランクインしていないためロケ地がわかっていません。

ただし、海のはじまりのキービジュアルのみすでに撮影が行われたようで

ロケ地は神奈川県三浦市の和田海水浴場です。

現在わかっている海のはじまりのロケ地や目撃情報は全話シーン別にコチラの記事にまとめてますので気になる方は見てみてくださいね。

まとめ

今回は海のはじまりの原作が漫画と言われている理由やどんなあらすじになるのかをキャストなどから考察してみました。

ただの父親と娘の物語だけではない複雑に絡まりあった物語になりそうな予感のする海のはじまり

脚本家の生方美久さんは独特の世界観を生み出すことでも有名なので海のはじまりがどんな物語になるのか楽しみに待ちたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MANAのアバター MANA ALLCOの運営者

エンタメ情報おまとめサイト『オルカ』管理人のマナです☆
今すぐ誰かに伝えたくなるエンタメ情報やニュースをわかりやすく深いところまでまとめて発信!!
SNSやテレビ、雑誌などを網羅した情報をわかり易い言葉と独自の視点でお伝えします!!

コメント

コメントする

もくじ