熊本県の人吉市立第一中学校で、水泳の授業に遅れた生徒がいたことで見学も含めた生徒全員をプールサイドを走らせ足に火傷をさせる事件が発生しています。
この事件で体育教師は保護者に対し「状況判断を誤って怪我をさせたのが申し訳ない」とコメントしており、様々な声が上がっています。
そこで今回はこの体育教師が誰なのかも含め何が起きたのかを紹介します。
また、世間の声も紹介しますね。
人吉第一中学で何が有った?
事件の概要はこちら
生徒がやけどをしたのは人吉市立第一中学校です。学校によりますと7月19日、水泳の授業に一部の生徒が遅れたため、男性体育教諭が連帯責任として見学者を含む同じクラスの生徒男女26人に対して25メートルのプールサイドを裸足で5周走らせました。その後、さらに準備体操として2周走らせました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8de25ffa344504ec29a2a79e19cba8bad7b65191
この日の人吉市の気温は34.2度とかなり暑く、プールサイドの床の温度はかなりの高熱になっていたことがわかります。
その結果、十数人が足歌のやけどで保健室で治療を受け、内5人は医療機関を受診したそうです。
また1人は翌日に行われた熊本県中学校総合体育大会を足裏のやけどが原因で出場できなくなっているようですね。
人吉第一中の体育教師はだれ?顔写真や名前/Facebookを調査!!
今回のやけどに関わっていると言われるのが人吉第一中学の体育教師の男性です。
この体育教師の顔写真や名前などを調査しましたが見つけることはできませんでした。
また、今後もプライバシーの観点から公表されることはないと思われます。
連帯責任がヤバい!世間の声を調査!!
今回の人吉第一中学のプールサイドやけどについて、この体育教師は「状況判断を誤った」と炎天下で熱いプールサイドだったことだけが悪かったのようなコメントをしていることから、様々なコメントが寄せられています。
状況判断が甘かった。って発言するところが状況判断が甘いのよ君は。だから脳みそ筋肉バカの体育教師って言われるんだよ。
— ako_iwtn (@aa102699) July 23, 2024
「状況判断が甘かった」"連帯責任"で炎天下のプールサイドを裸足で走らせ複数生徒がやけど(KKT熊本県民テレビ) https://t.co/9aLMYPrbLJ
そもそもプールサイドは走ったら駄目、というのは常識でもあり学校での決まりでもあるでしょうに。
— 地下猫 (@tikani_nemuru_M) July 23, 2024
合理性のあるルールを守る、ということを教師ができていない。
そして、非合理なルールを押し付ける。
何度も言いますが、奴隷教育です。
連帯責任かつ体罰とか時代錯誤だなあ… https://t.co/o4qJqVbVTo
— べのら のなとお (@OtonaNoRanobe) July 23, 2024
今回の問題は灼熱のプールサイドだけが問題だったわけではなく、走らせるという行為が体罰に値するのではといった声や、遅刻していない生徒まで罰を受けさせる連帯責任を教師が与えることが問題ではといった声が多いようですね。
コメント